サニーデイ・サービスとカネコアヤノのライブに行った

幸運なことに当選したので行ってきました。ただでさえキャパの少ないWWW Xという会場に加え、コロナの影響で動員を半分にしていたおかげで結構な倍率になっていたみたいですね。ラッキー。

当日は18:30開場だったけど余裕を持って18:10頃渋谷着の電車に乗る。…が、電車内で公式サイトを見ていると整理番号1〜50番は18:15集合の文字。整理番号2番だったので(こんなところで運を使ってどうする?)やや焦る。

結果的には15分は本当に集合時間なだけで、25分頃整理番号順に入場が始まった。整理番号1番がいなかったので先頭で入場。結構な数ライブ行ってるけどこんなこと初めて…と思いながらドリンク代を支払いフロアの方へ。何人かに抜かれてもどうせ最前だしな…と思いながらドリンクチケットをビールに換えたら後ろの人も換えていたので結局誰もいないフロアへ。これ幸いと最前中央の四角(コロナの影響で客席はテープで仕切られていた)を陣取る。ビールを飲み本を読みながら開演を待つ。
気付いたら会場にはこのご時世こんなに入れてええの?ってくらい人が入ってた。数年前に行ったMoritz Von Ozwald来日公演の10倍以上は入ってた。

 

 

開演時間から3分ほど遅れ、会場BGMが大きくなり暗転。カネコアヤノとバンドメンバーが入場してきた。
実はカネコアヤノのライブは1度フェスで観たことがある。ただあんまり聴いたことなくて(その時は当時の彼女の付き添いで観ていた)、聴いたことある!と思っても曲名が出てこなかったりする。こんな良番を引いておいて申し訳ない。

さて、カネコアヤノだが赤のリメイクが施されたTシャツに赤のベロアパンツ、裸足という出で立ち。全身赤なのでついマヒトゥ・ザ・ピーポーを思い出してしまう。(余談だが高円寺でマヒトとすれ違った時も全身赤で驚いたことがある)
あとベースの人が前見た時はモヒカンだった記憶があるがアフロになっていた。それにM-47を履いているのが気になった。ガタイがいい人が履くと様になるよね。

カネコアヤノ、歌ってる時はカッコいいしたまに白目むいたりするけど、たまに女の子らしい動きとかが出てかわいい。目はキラキラしてるし肌も綺麗だし髪艶もすごい、あとちょっといい匂いしたし(錯覚)、たまに目があったりした。曲名がわからないのでドルオタ的な感想しか出てこなくて本当に申し訳ない。

それでも"天使とスーパーカー"あたりは知っているのでこれこれ〜!となったりもした。あと、"さよーならあなた"の終盤のギターソロがカッコ良かった。ドラムのビートの具合とかもあってかOasisの"Champagne Supernova"とか"Supersonic"みたいな感じだった。

ちなみに1時間ほど演奏してMCは「じゃーね」(「バイバイ」だったかもしれない)の一言だけ。かっこいいぜ。

良いライブだったのでちゃんと音源聴きます。本当に申し訳ない。

 

 

セット替えがあり次はサニーデイ・サービス。服装はいつもの感じ(伝われ)。

サニーデイ・サービスというバンドです」の一言からライブが始まる。1曲目は"東京"、これだけでテンション上がったのに次は"恋に落ちたら"。もうこの時点で不精髭を生やしたおっさんを笑顔で見つめる集団が出来上がっていたと思う。少なくとも僕は笑顔で見つめてた。

"真赤な太陽"、"NOW"と続き、ちょっとMC。「いいね!というアルバムを出したのでみんな買ってね」とのこと。「春の風という曲をやります。」と言った直後から曲がスタート。良い曲だよな…。ギターをがむしゃらに弾くのがマージでカッコ良い。
そのままシームレスに"コンビニのコーヒー"へ。"春の風"でめちゃくちゃに弾いたギターは僕の耳でもわかるほどにチューニングがズレていた。それでもお構いなしに曲は進んでいく。最高。

あとは"セツナ"の感情爆発って感じの轟音のギターソロ回し(今回もめちゃくちゃ長かった)からの"白い恋人"はもう定番の流れだけど、何回見ても良い。嫌いな人いないでしょ。ただセツナ2回連続でやるやつはいつ観れるのか…。
一部ではTwitterのテーマソングと話題の"青春狂走曲"もこの時代に合っていて聴けて良かった。曽我部さんが「青春狂走曲という曲をやります」と言った時会場は沸いてた。僕も声にならない声を出した(発声禁止だったので)。

今回のセトリは一つのオールタイムベストって感じで非常に満足度が高かった。気になる人はTwitterに載せてる人がいるので見て下さい。

みんなにこやかに演奏してるのも印象的だった。本当に長い自粛期間だったと思う。

 

 

アンコールは「筒美京平先生追悼」とのことで、カネコアヤノボーカル、演奏サニーデイ・サービスで"木綿のハンカチーフ"カバー。
これがカネコアヤノのルックスと非常にマッチしていて、よくある表現だけど映画のワンシーンを観ているようだった。ちなみにこの時カネコアヤノは裸足ではなく赤のベロアのバレエシューズ?パンプス?を履いてた。かわいい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

このご時世で最近配信ライブを観る機会が本当に多かったけど、やっぱりバンドはデカい音で聴くのが一番良い。最近はようやくお客さんを入れてやるライブが増えてきたので情報を集めてできる限り行きたいですね…。ただキャパが狭まる問題はまだあるのでコロナが憎い。

とにかく今回は2組とも本当に良いライブでした。休職中でどうしようもない毎日に刺激を貰った気がする。色々厳しかったと思うけど、この時期にやってくれて本当に感謝です。

 

f:id:maiconfukuyama:20201029190350j:plain