プチプラ高見えアイテム

みなさんこんにちは。

服、高いですよね。そんなにお金をかけたくないという人も多いと思います。

そこで出てくるのがプチプラアイテムですが、買える店はどこを思い浮かべるでしょうか。ユニクロ?GU?H&M?はたまたしまむら?………どこもコスパの良いアイテムはあります。しかし本当に行くべきなのはトレジャーファクトリーやセカンドストリート、オフハウスといったようなリサイクルショップです。人とも被らないし最高です。

 

…と、いうのもこの新年セールで購入しまくってしまったので、買ったものを紹介しながらリサイクルショップでどのように物を選んでいるか解説したいと思います。

参考になるかわかりませんが…。

 

 

 

1. リサイクルショップでの商品の見かた

私は基本的にメンズコーナー全部見ます。ブックオフで掘り出し物のCDをディグってる感覚に近いです。(余談ですが大学生の時にブックオフの250円アニメコーナーにマイブラLovelessの当時の日本盤(ちょっとレア)が落ちてた経験から隅々まで見るようになりました。)
そして、その時のポイントですがユニクロやGU、H&Mといったようなファストファッションのアイテム、それとUnited ArrowsURBAN RESEARCHSHIPSといったようなセレクトショップのオリジナルアイテム(所謂セレオリ)を弾くようにしています

セレオリのアイテムは量が大変多く、値段も安い上に名が通っているため、リサイクルショップ初心者のうちは信頼して買いがちですが、中古品だと意外と耐用年数が少ないです。(もちろんセレオリも生地にこだわっていたり、一概には言えませんが…。)
それに基本的にトレンドを重視して作られているため、長く着るのは難しいことがほとんどです。

 

気をつけるべきところはそんな感じです。あとはブランドとか自分の知識の勝負です。というか安くて顔が良く、状態も良いものを買うだけです。

 

 

 

2. 購入品紹介

この新春セールではセカンドストリートが全品20%オフという異常設定だったのでめちゃくちゃ買いました。買ったものとそれを選んだポイントを紹介します。

 

・HAVERSACK コーデュロイジャケット

f:id:maiconfukuyama:20210108211050j:plain

¥3,184

10年前くらいの物ですがコーデュロイの潰れもなく状態が大変良かったです。自分が持ってるコーデュロイパンツと合わせてセットアップみたいに着れるなと思い購入しました。非常に肉厚な生地で襟を立ててもイケてます。多分今ハイネックがトレンドだったと思うので…。定価は3万くらいだと思います。

HAVERSACKは2001年に設立した日本のブランドで、ミリタリーやワークのテイストを活かした服作りが特徴です。
デザインや質の割に世間の知名度が低いためリサイクルショップでは投げ売りされていることが多く、狙い目のブランドです。

余談ですがコーデュロイのパンツはちょっと前に出たUNIQLO Uの物が非常にコストパフォーマンスに優れているので見てみてください。

 

 

・PERRY ELLIS 2タックウールスラックス

f:id:maiconfukuyama:20210108211544j:plain

¥745

これは非常に安かった。薄手のウールパンツですが2タック入ってるしシルエットもワイド目で独特の落ち感が出て綺麗なシルエットです。

ペリーエリスって作りは良いのですが知名度が異常に低く、古着屋さんだとそれなりの値段が付いてたりしますがリサイクルショップではこんな値段で買えます。覚えておくと得するブランドです。

 

 

・DIGAWEL THE CHUMS OF CHANCE ロンT

f:id:maiconfukuyama:20210108211937j:plain

¥1,992

DIGAWELとタナソーのコラボラインのロンT。プロパーで買おうか悩んでいた商品なので非常に運が良かったです。定価は17,600円。
これはタグにDIGAWELの表記がないせいかノーブランド扱いになっており、この値段になっていたのかなと。隅々まで見るとこういう掘り出し物もあります…。

 

 

・Levi's 501 ブラックデニム

f:id:maiconfukuyama:20210108212213j:plain

¥3,984

90年代のMade in USAの501ブラックデニム。 これも前々から狙っていました。色落ちは進んでいますが目立ったようなダメージもなく状態良好。

Levi'sのMade in USA物は今は工場が全て閉鎖されて廃盤となっており(一部復活していたような気もするが)、古着市場では相場がどんどん上がっています。
特にこのブラックデニムは最近本当に数が出にくくなっており、古着屋さんでも安くて8,000円くらいになると思います。
ブラックデニムには生地を先に染めてからデニムを作る先染めタイプと、デニムを作ってから染め上げる後染めタイプがあり、市場では先染めタイプの方が人気があります。変わるのは糸の色(先染めはオレンジ、後染めは黒)と、裏地(先染めの方が黒が薄い)、色落ちの仕方です。正直これは好みの問題だと思います。

自分は先染めのものをずっと探していて、今回買ったのは当然ながら先染めのものです。サイズはW32L32ですが縮んで実寸W30L31くらいになってます。

 

 

・Levi's 501 デニムパンツ

f:id:maiconfukuyama:20210108214332j:plain

¥1,424 

これもMade in USAの501。内タグを見ると93年に作られたものだとわかります。めちゃくちゃ色落ちしてますがダメージはほとんどありません。

こちらもブラックデニム同様相場がじわじわ上がってきています。正直1,500円で買えるようなものではない…。501はLevi'sの定番モデルで、迷ったらこれを買っておけばとりあえず間違いありません。シルエットはストレートです。

これはサイズ表記W32L36となっていますが縮んだり裾上げされていたりで実寸W30L32くらいになってます。サイズも本当に丁度いい…。

 

・Levi's 501xx デニムパンツ

f:id:maiconfukuyama:20210108214847j:plain

¥2,384

おいおいさっきと同じじゃねえかと思われると思います。正直大体同じです。こちらは91年製の501xx。色はさっきの501よりは残ってます。

xxというのはすごく昔に出ていたモデルで、90年代製のものでもそれの復刻にあたります。
で、今回これを買った大きな理由の一つが、バレンシア工場で作られたものという点です。バレンシア工場製のものは復刻の出来が良く、人気のあるモデルです。(正直そこまでデニムに詳しいわけではないのでよく分かっていませんでしたが)履くと確かにシルエットが大変良いです。上の物もそうですが夏に白Tにこのデニムでめちゃくちゃ様になると思います。

ちなみにバレンシア工場製の物を見分けるポイントは、フロントボタンの裏の数字です。

f:id:maiconfukuyama:20210108215315j:plain

これが"555"のものがバレンシア工場製です。覚えておくと良いかもしれません。

 

 

・URU ベビーアルパカプルオーバーニット

f:id:maiconfukuyama:20210108204817j:plain

¥3,984

今クリーニングに出してるのでルックの写真でご了承ください。状態は非常に良かったです。アルパカの毛なので触り心地も非常に良し。
定価は¥32,000でした。URUも狙い目のブランドです。素材感やシルエットが非常に良くて個人的に大好きです。

 

 

・SON OF THE CHEESE モヘアニット

f:id:maiconfukuyama:20210108215748j:plain

¥2,980 

モヘア、今非常に流行ってますね。古着屋でも高騰していると聞きました。リサイクルショップならまだ安価のものがあります。
ちなみに定価は¥27,500。

 

 

・COMME des GARÇONS HOMME PLUS マフラー

f:id:maiconfukuyama:20210108220034j:plain

¥1,990

こんなん何本あってもいいですからね。2007AWのものです。
¥2,000なら自分でガシガシ洗って使えるじゃん!と思い購入。ボリュームも程よくあっていい感じです。

 

 

【番外編】

・COMME des GARÇONS HOMME PLUS デニムパンツ

f:id:maiconfukuyama:20210108220209j:plain

¥10,384

1万超えたらプチプラじゃないだろというバランス感覚で番外編としました。
2007SSの商品で、水通しすらされていないほぼ新品バキバキの状態だったので買いました。ギャルソンの最上級ラインであるオムプリュスの物、しかも10年以上前のものをほぼ新品1万円で買えることはなかなかないと思います。

物としては非常にワイドなシルエットで今っぽく着れます。全てのポケットにフラップが付いていて、非常に使いにくいです。とりあえず色落ちまで我慢してそのまま履きます。

 

 

 

3. 購入を見送ったが本来なら買いのアイテム

・RICCARDO METHA 1タックコーデュロイパンツ

f:id:maiconfukuyama:20210108220810j:plain

 ¥4,980の20%オフでした。

コーデュロイのパンツはいっぱい持っているので見送りました。

リカルドメッサは非常にコスパに優れたブランドで、リサイクルショップにもよく落ちています。イタリアのファクトリーブランドで、生地もシルエットも大変良く、自分も生地違いで3本所有しています。

正直プロパーで買っても全然損をしないブランドなので少し綺麗目なパンツが欲しい方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

4. おわりに

プチプラ高見えアイテムの購入ロジックが少しでも伝わりましたでしょうか。
ユニクロとか楽に良いアイテムを買えるのも大変良いと思いますが、自分の足で探して掘り出すのもたまにはいいかなと思います。特に他人と被りたくないという人は是非一度いってみてもらいたいです。

正直ブランドとか初めはよくわからないという人がほとんどだと思いますので、その時は是非僕と一緒にリサイクルショップに行ってくださいね。良いものを掘り出してみせますので。