買った服 ~2022年春~

2022年ですね。春ですね。
気づいたらそこそこの量の服を買っていたのでまとめようと思います。だいたいインスタに載せていますが…。

 

1. 久米繊維 - ビッグスウェットシャツ

久米繊維のビッグシリーズはずっと気になっていたものの毎回即完で買えてませんでした。今回はテレワークの恩恵も受け購入成功。
とにかくデカいです。生地感はそこまで厚手ではなく、着て余った部分の落ち方が綺麗。
公式でもアナウンスがある通り裏地の毛羽立ちがボロボロ落ちるけど、そのうち無くなるらしいので信じてガシガシ洗ってます。

 

 

2. Shinya Kozuka - "His Shirt"

滲ませたギンガムチェックの柄が印象的なシャツ。
定価3万ちょいのが半額で買えました。
オーバーサイズ+少し厚手の生地感なのでシャツというよりライトアウター的な感覚で着てます。着丈長め、ラウンドした裾、深めのサイドスリットが自分好み。

 

3. Maison Margiela - "Memory of" ウインドブレーカージャケット

これは発売当初から気になっていたものの流石に定価20万は手が出ねえ…と思っていたところ半額になっており気付いたら購入していました。それでも十分高いんだけど…。

生地はワックスコットンでかなりしっかり?固めの素材で、着込めば味が出そうな感じです。プルオーバーでどことなくイギリス感があり、その上各所でギミックが効いているのでツボでした。
ただ21AW物で色が秋すぎるのでこの春にはあまり着てません。

 

 

4. USMC P-47 リメイク

アメリカ海兵部隊が1947年〜着用していた物。個体数も少なく人気も高いモデルですがオイル汚れや破れなど状態が悪いものが多いこのモデル。
今回買えたのは汚れも破れもほぼないかなり良好な状態。胸のステンシルもかなり濃く残っています。ボタンも全部揃ってる。が、襟が大胆にカットされていたため相場(4〜5万程度?)の半値以下で買えました。
自分としては丸みのあるシルエットが特徴の服なので襟がカットされているとそれがより際立っていいかな、と…。希少な個体でこんなことなかなかできないので逆にありがたいですね、安いし。

 

 

5. LEMAIRE -LARGE MILITARY PANT

遂にUNIQLOコラボじゃない本家ルメールを買いました。
アウトレットで定価約8.5万が6万円以上値引きされていたので即決でした。

シルエットは超極太、生地は薄めで春夏履けそうな感じ。
レディースのSサイズを購入したのですが非常にデカい作りです。
↓のような履き方をするのが良いっぽいのですが。

引きずる勇気もないので大きくロールアップして履いてます。

 

 

6. FUMITO GANRYU - Detachable Coller Tacked Denim Jacket

ちょうどデニムジャケットが欲しかったところで半額になっていたので購入。
襟にファーが付いていたのですが多分付けることはないと思います。
一見シンプルですが最大の特徴は背面に無数に入ったタック↓

身幅がかなり大きく作られており、タックの絞りのおかげでAラインと背面に溜まりのようなシルエットができます。これが非常に良くて、普通のデニムジャケットより柔らかい印象になってます。着やすいです。

 

 

あとはNike × SacaiのブレーザーLowを2色買いしました。

飽きてきたのでこちらは特にコメントなく以上とさせていただきます。