衣替えしたので持ってるTシャツを紹介するよ

ようやく衣替えをしました。
所持しているTシャツは70枚くらい?わからないけど平均よりは所持していると思います。片付けるついでに気に入っているものをピックして紹介します。面白いか?わからない。
あと先に言っておくとヴィンテージ品はありません。

普段畳んで保管してるのでシワは勘弁してください。アイロンかけるまでの気力はなかった。

 

 

・DischargeのQ:And Children?

f:id:maiconfukuyama:20201027223654j:plain

Never Againの裏のグラフィックがプリントされたもの。ボディはフルーツオブザルームです。肩が日焼けして退色してるんだけど気に入ってます。

 

・DischargeのHear Nothing See Nothing Say Noting

f:id:maiconfukuyama:20201027224100j:plain

同じくDischargeのプリントTです。Dischargeのは安く手に入ったのもあって、さっきのも含めて全部で5枚持ってます。これはアルバムのジャケ写がプリントされたもの。ちょっと前のアンダーカバーのコレクションでこれのオマージュと思われるデザインのTシャツが出てましたね。

 

 

FLCLロゴ

f:id:maiconfukuyama:20201027224511j:plain

 日本の名/NAというブランドから出てるロゴT。他にも"トップをねらえ!"とか"最終兵器彼女"のロゴTとかスウェットとか出てたと記憶してます。今ブランドがどうなってるかは不明。ロゴだけの潔いデザイン。

 

FLCLマミ美T

f:id:maiconfukuyama:20201027224927j:plain

 FLCL展で購入したもの。印象的なシーン・キャラクターだけあってこのデザインが一番人気だったと思います。昨今のアニメグラフィックTの人気ってAKIRAが圧倒的だけど個人的には断然こっちの方がクールだと思う。COSPAからも似たようなデザインの出てるけどオタクグッズらしく余計なグラフィックが多い…。

 

 

Morrissey

f:id:maiconfukuyama:20201027225420j:plain

モリッシーのグラフィックT。古着屋で新品を買ったけどおそらくブート品。ボディはALSTYLEで薄いです。

 

The SmithsThe Queen is Dead

f:id:maiconfukuyama:20201027230138j:plain

ジャケ写じゃなくてメンバーのプリントなのが良い。買った時から相当くたくたになっていたんだけどGILDANボディなのでそんなに古いものじゃないです。そして珍しく厚めの生地。

 

 

BjorkフォトT

f:id:maiconfukuyama:20201028121138j:plain

ジャーナルスタンダードから出てた写真家とのコラボT。ビョークのなんとも言えない表情が良い。

 

 

Justin TimberlakeツアーT

f:id:maiconfukuyama:20201028121617j:plain

2014年のツアーT。オフハウスで1,000円で買った記憶。このツアーに日本は入ってないので外国の人が売ったのかな…と想像したりしています。顔が良いね…。

 


Sonic YouthブートT

f:id:maiconfukuyama:20201028121907j:plain

よく行く古着屋さんが作っていたSonic YouthのブートT。Dirtyの頃の写真ですね。裏面には牛乳パックに100%のプリントが入ってます。店員曰くシルクスクリーン9回刷りで作成したとのこと。

 

 

・L.I.E.S.

f:id:maiconfukuyama:20201028122537j:plain

NYのロウハウスレーベルL.I.E.S.のTシャツ。いつものロゴじゃないのとNY感出てるプリントが良くて買いました。

 

 

・TRAX Records

f:id:maiconfukuyama:20201028122804j:plain

シカゴの最重要ハウスレーベル、TRAXのロゴT。ちょうど黒じゃないグレーっぽいTシャツが欲しい時に古着屋で見つけて買ったものです。

 

 

Moodymann

f:id:maiconfukuyama:20201028123319j:plain

Moodymannの来日公演の時に買ったもの。酔っ払ってた時に買ったから小さい。ほぼ着てない。

 

 

・the internatiiional Welcome to ACID House Tee

f:id:maiconfukuyama:20201028123503j:plain

韓国のブランド、the internatiiionalのWelcome to ACID House T。石野卓球とかが着用してて有名になったかな。プリントは某ブランドのパロディですね。

 

 

Cocteau Twins

f:id:maiconfukuyama:20201028123720j:plain

イギリスのバンド、コクトー・ツインズのTシャツ。めちゃくちゃダサい。

 


サニーデイ・サービス いいね!

f:id:maiconfukuyama:20201028123957j:plain

いいね!

 

・ゆるふわギャング

f:id:maiconfukuyama:20201028124302j:plain

2019年のライブの時に買ったTシャツ。これ着てLyrical Schoolのイベント行ったらステージ上からhimeちゃんに話しかけられるという事件が発生した。あとナナニジの握手会で涼花萌さんに「宇宙人?宇宙人やあ〜」とコメントもいただきました。

 

 

・Moment Joon Passport & Garcon Tee

f:id:maiconfukuyama:20201028124544j:plain

Moment JoonのPassport & GarconのジャケがバックプリントになったロンT。これ着てリリスクのライブ行ったらオタクに話しかけられて初めて知り合いができました。

 

 

・Killer BongデザインTee

f:id:maiconfukuyama:20201028124747j:plain

今年(2020年)のBEAMSコラボで出てたTシャツ。これはバックプリントなんだけど、フロントには黒のプリントでブラックスモーカーのロゴが入ってます。

 

 

・GETO BOYS WE CAN'T BE STOPPED Tee

f:id:maiconfukuyama:20201028125048j:plain

唯一持ってるSupremeのTシャツ。名盤、名ジャケ。裏にはRap a Lot Recordsのロゴがプリントされてます。

 

 

・Golf Wang

f:id:maiconfukuyama:20201028125421j:plain

Tyler the Creatorのブランド、Golf WangのTシャツ。買ってから思ったけど色やプリントが漫画の小学生が着てそうなデザインだよね…。

 

 

Lyrical School アルマゲドン Tee

f:id:maiconfukuyama:20201028125710j:plain

ヒップホップアイドルLyrical SchoolアルマゲドンオマージュT。これと同時にユージュアルサスペクツのオマージュTも出してたんだけど、手に入らなかったので売ってるところ見かけた人は随時教えて下さい。

 

 

・C.E  DEHUMANIZATION OF ART T

f:id:maiconfukuyama:20201028130108j:plain

日本のストリートブランドC.EのTシャツ。上田麗奈さんのお渡し会に着ていったら「いいね〜」って言ってもらえたので手放せません。

 

 

Raf Simons Couple Clubbers Tee

f:id:maiconfukuyama:20201028130454j:plain

最近のRaf Simonsはユースカルチャーを切り取ったグラフィックが良くて好きです。

 

 

・ドイツの高校のTシャツ

f:id:maiconfukuyama:20201028130735j:plain

インドっぽい絵、配色にドイツ語のミスマッチ感が良くて古着屋で買いました。かわいい。

 

 

サッカーフランス代表アウェイユニ

f:id:maiconfukuyama:20201028130903j:plain

94-95シーズンのユニフォームです。ちなみに94年のワールドカップにフランス代表は…。

 

 

上田麗奈 Empathy

f:id:maiconfukuyama:20201028131125j:plain

Empathy発売記念の時のロンTです。グラフィック違いで白も同時に発売されていてそっちも当然買っています。一生ついていくぜ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分でもなんでこんなにTシャツ(しかも音楽関係ばかり)買ってしまうのかよくわからなかったんだけど、多分自分も好きなバンドのTシャツ着てる人見かけると嬉しくなっちゃうし、身に纏いたいという気持ちがあるからだと思います。メジャーなものは少ないし、わかる人にわかったらいいな〜、と。

 

 

ちなみに余談ですが無地TだったらUNIQLO UのクルーネックT(1,000円)が個人的にコスパ最強だと思います。