2020-2-28

気が付けば2021年も2ヶ月が過ぎてしまいました。内定が出て社にもお気持ち表明して、転職活動も一段落したので近況を書こうと思います。

年明けてからまあまあ色々なことがありました。マッチングAppで付き合い始めた人が突然音信不通になる→マッチAppに再登録しているのを発見するの黄金パターンをやられたりとか…。どうでもよくなったので詳しくは書きませんが。

年明けは内定が出たのがとにかく大きいので転職のことは下の方に詳しく書きます。

 

・転職活動

 11月中旬からせこせことやっておりました。内定が出たのが2月中頃で12月末〜1月頭は活動できなかったので実質3ヶ月くらいでしょうか。
結果から言うと、62社に応募して内定が3つ。まあまあ苦戦した感じです。

というのも自分の業務経験ががハード4年→ソフト2年みたいな中途半端なもので、転職先をハードに絞ったからかな〜と思ってます。
ソフトだったらC++とかJavaとかの言語で共通して使えるスキルがあるのですが、ハードって結構会社固有の知識が多くてなかなか取り回しが効かないなと。アナログ回路とデジタル回路でもまた変わってくるし。電験とか持ってれば余裕なんだろうけどハード経験4年では取れず…。学生時代やってたの生物学だし。

そんな感じでスキル面でマッチしないのが多いのと、今ソフトやってるのになんでハードに戻りたいの?みたいな掘り下げ、合わないと思ったらすぐ仕事変える人なのかなっていう印象を与えてしまっていたみたいです。
結局その辺りはソフトもおもろいけどやっぱハードですわみたいな、どっちも下げない言い方をすればなんとかなるという方法で回避しました。他の質問もだいたい同様でネガティブなことはあんま言わなければなんとかなるっぽい。

最終的に書類通過して一次面接受けたのが20社、最終面接受けたのが7社、内定が3社という結果でした。
3社のうち1社は勤務地が募集要項と違って宇都宮にされてたのでパス。
残り2社は業務内容がほぼ同じで、どちらも23区内勤務という条件で少し悩みましたが結局給料が多い方にしました。蹴ったほうは家賃補助が手厚くてそれも美味しいなと思いましたが…。
給料が多くなった分忙しくなるのかな〜。と思ったりしたけど結局周りの人次第なんですよね、ガチャ回すのと同じだなと思ってます。

 

というワケで転職活動編終了です。たくさんのご声援ありがとうございました。
次は引越し編にご期待ください。

 

 

・音楽

L.I.E.S. recordsの2020年のリリースが一気にサブスク解禁されたのでちょろちょろ聴いてます。

f:id:maiconfukuyama:20210226205141p:plain

まだ全部は聴けてないけど(飽きるので)好きなのはDJ OverdoseのEmulator Armourでしょうか。後半のインダストリアル/ダブ的な音が好きです。

 

 

あとはStones Throwから去年リリースされたApiferaのアルバムが好きでした。

イスラエルのジャズ/ソウルシーンの人だそうで。ダウンテンポなビートにメロウなシンセ、アップテンポにアフロビートなど、こう書くと最近ありがちなそれに聞こえちゃうかもしれないけど好きなんすね〜。

 

 

・声優さんとキックス

Twitterアカウントを新たに作りました。

声優さんとキックス (@seiyu_kicks) | Twitter

声優さんの履いてるスニーカーを特定してひたすら呟く不気味なアカウントです。前々からTL内で誰かやらんかという声が上がっていて、時間があるしやりますか!という感じで勢いで作りました。過去のデータベースを貼り付けたりしてます。
フォロワーさんの丸パクりされてアフィブログ作られそうという鋭い指摘を受け現在ブログもせこせこ作ってます。スキルがないからはてなブログだけど…。

リクエストも随時受付中です。

 

 

・服

ユニクロの+Jライン春夏コレクションが発表されたり、GU × ミハラヤスヒロH&M × BLACK EYE PATCHなど大物コラボが続々と発表されていますが、特に買う予定はありません。引っ越しがあるので…。服って買わなくても生きていけるんですね。

 

まあそれでも気になってるブランドはあって、Army Twillって言うんですけど。
1940年代のストアブランドを復刻?名前を使って再立ち上げしたようなブランドです。
最近結構ありますね、Powderhorn Mountaineeringとか、まあそんな感じです。

Army Twillのコレクションはヴィンテージのミリタリーやワーク物を忠実に再現しているのが特徴です。そして何より安い。

個人的に気になっているのは、このBroken Twill Smock。

f:id:maiconfukuyama:20210228001204j:plain

40年代のカナダのスモックを彷彿とさせるディテールとのこと。これで 1万円丁度くらい。安いと思う。

前開けて着るのカッコいいすね。

 

あとはこのSlab Plain Weave Sleeping Shirt。

f:id:maiconfukuyama:20210228001518j:plain

ブルガリアの50年代のスリーピングシャツを再現したもののようです。
これも1万円くらい。70年代くらいのスリーピングシャツは7,000円くらいでデッドストック品が買えたりするから、そう考えると安いかは微妙なところではあるのですが、良心的な価格だとは思います。
春とかこれ1枚にデニムで出かけたいね。 

 

とりあえず引越ししてお金にまだ余裕があったらどっちか買おうと思います。