購入した服など (2024年1月)

 年が明けてまだ1月も経ってないですが、新年+誕生日+冬セールのコンボで気が大きくなりそこそこの点数買っていたのでまとめたいと思います。ちなみに向こう3ヶ月は服は買わないつもりでいます。

 

・80's Champion Reverse Weave

 いわゆる"目付き"のモデルで80年代のトリコタグです。帰省した時に地元の古着屋さんの初売りセールで購入。8,000円しないくらいでした。近年のリバースウィーブの高騰具合を考えると破格の値段かと。ちょっと前まで目付きのモデルは不人気だったイメージがありますが、最近はしっかり値上がりしてますね…。(個人的にはカレッジロゴはあまり似合わないので目付きのが不人気なのは有り難かった)
 40年前の個体と思えないほど赤が鮮やかなので着倒してフェードさせたいと思います。

 

ハンガリー軍 マウンテンスモック

 こちらも地元の古着屋で購入。1万円くらいだったと思います。
 お店で見るまで知らなかったミリタリー服だったですが、色・雰囲気が大変に良いです。馬鹿なので試着して「リアムギャラガーやん!」とか言いながら購入してました(照れ)。暖かくなったらこれにデニムを合わせてリアムギャラガースタイルで歩きたいと思う。

 

・イギリス軍 デザートソックス

 前々から気になっていた物で、マウンテンスモックを購入した店で同時に買いました。2,000円くらい。 
 名前の通りイギリス軍が砂漠地帯で着用していた物とのこと。厚みがしっかりあってふかふかしていて履き心地が大変良いです。速乾性があり蒸れにくいという機能性も持ち合わせているのは軍物の素晴らしさですね。1足しか買わなかったけどもう1足欲しい。

 

・HED MAYNER x REEBOK CLASSIC LEATHER

 ショーを見て絶対買いたいと思っていたモデルですが、値段(プロパーで55,000円)を見てそんなん買えるかい!となっていました。が、伊勢丹のセールで40%オフになっているのを見つけ、気付いたら購入しておりました。接客してくれた店員さん曰く、各サイズ1足ずつの入荷だった(ほんとか?)とのことで、自分の琴線に触れた物が全く売れず挙句セールにまでなっているというのは複雑な心境ではありましたが、ともあれ安く手に入れられて良かったです。
 履くとシュータンをモチーフとしたベルクロがインパクトあって良いです。

 

・Lee × SEEALL PAINTER PANTS

 アウトレットで購入。8,000円程度だったでしょうか。5年くらい履いてる太めの白いパンツがそろそろ限界かな…というところに見つけた一本。こんなんなんぼあってもいいですからね。

 

・HED MAYNER 3 PLEAT SHIRT

 異常にデカくて異常に高いシャツ(プロパーで10万超)。某セレクトショップのセールで70%オフになっていたのを購入。サイドやバックに入ったプリーツのお陰で前後に広がるシルエットが良いです。シャツコート的な感覚で着たいですね。もしくは下にハーフパンツを合わせるか…。
 本当にHED MAYNERらしいサイズ感で着ると↓になります。

 

・Our Legacy Extended Third Cut Denim

 ここ最近ずっとブラックデニムを探していまして。Our Legacy良いけど高いよな〜と思っていたところ、状態の良さげな古着が出てたので買いました。生地が柔らかめで非常に履きやすいです。膝の切り替えとかギミックが効いてるのがなんだかんだ好きだなと思ってしまいます。

 

 以上です。向こう3ヶ月は何も買わないつもりでいますが、24AWのコレクションをちょいちょい見て物欲を刺激されています。24SSのは怖くて再チェックできてません。唯一ハッキリと覚えてて欲しいと思っているのはギャルソンオムプリュスとナイキACGのマウンテンフライでしょうか。