自分のスニーカー事情

最近Twitterでスニーカーが盛り上がっていたのと、自分でもこんな記事(ミリタリースニーカーのすすめ)を偉そうに書いたり声優さんにスニーカー事情を尋ねたり…としている私のスニーカー事情をまとめてみます。
すぐ取り出せるものに厳選しているけど結構な量になりそう…。
まずはミリタリースニーカーから、その後はメーカー別に紹介します。

(手持ちのを写真撮ったので汚かったりしますが…ご容赦ください。)

 

・ミリタリースニーカー

f:id:maiconfukuyama:20201008171652j:plain

マルジェラのジャーマントレーナー。2015年くらいのものだったかな?履き過ぎてスウェードの部分に穴空いたりしてますが…。何にでも合わせられるので超便利。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008172033j:plainf:id:maiconfukuyama:20201008172010j:plain

Reproduction of Foundのロシアントレーナー。前述の記事でも紹介しました。
実は2色買いしています。4本ラインのパチモン感が本当に好き。

 

 

Converse

f:id:maiconfukuyama:20201008172405j:plainf:id:maiconfukuyama:20201008172337j:plain

お馴染みCT70。まあ何にでも合います。海外買い付けの古着屋さんに新品置いてたりもするけど自分はssenseのセールの時に買ってます。1足1万行かないくらいで買えるかな。日本仕様のオールスターより形と履き心地が断然良いです。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008172600j:plainf:id:maiconfukuyama:20201008173023j:plain

これはCT70のGolf le Fleurコラボ。Golf le Fleurはタイラーザクリエイターのブランドです。薄めの水色のデニムとかと相性が良くてたまに履いてます。靴底がかわいい。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008173127j:plain

めちゃくちゃ履きつぶしてますね。こう見えてConverseのAddict(日本で売ってる最上級のライン)です。ビブラムソール採用でめちゃくちゃ歩きやすいです。シューレースはReproduction of Foundの物に変えてます。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008173404j:plain

ConverseとNigel Cabounのコラボ物。普通のキャンバス地じゃなくてベンタイル仕様(コットンを高密度で織った生地)なので雨に強いです。ちなみに上のもですがハイカットを買うときは基本2cmくらいサイズ上げてます。脱ぎ履きしやすいように。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008173702j:plainf:id:maiconfukuyama:20201008173752j:plain

Converse × Enginieered Garments × BEAMSのトリプルネームのもの。2枚目がわかりやすいけど数種類のレザーを組み合わせて作られてます。これはミリタリーとかに合わせて履いてます。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008174046j:plain

US仕様のヌバックレザーのジャックパーセル。手入れは一切していません。グランジなので。日本のより気持ち細身に作られてるかな〜って印象。

 

 

 

・VANS

f:id:maiconfukuyama:20201008174305j:plain

Pro仕様のオーセンティック。ガムソールのファンなので一目惚れで買いました。
ちなみにPro仕様はインソールが分厚くなって歩きやすくなってるんだけど、スケートには不向きみたいです。インソールが分厚くなった分脱げやすいので。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008174545j:plain

ATCQコラボのオールドスクール。これはアウトレットで見た瞬間声出して買った。
古着屋のおっさんによく突っ込まれる一足。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008174658j:plain

これは一番最近買ったもの。needlesコラボのスリッポン。オンラインでは5分せず完売したみたいです。左足がゼブラ、右が豹柄が隠れてたりします。ローファー感覚で合わせてます。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008174835j:plainf:id:maiconfukuyama:20201008174901j:plain

Pro仕様のSk8-Hi。冬にデニムと合わせて履いたりしてます。見た目がなんとなくあったかそうなので。

 

 

 

NIKE

f:id:maiconfukuyama:20201008175049j:plain

Undercoverコラボのデイブレイク。これは非常に自分の格好と合わせにくいので夏によく履いてます。形がなんか仮面ライダーみたいな感じでかっこいい。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008175222j:plain

同じくUndercoverコラボのAirmax720。これはデイブレイクよりは合わせやすいかな…。なんとなくモードっぽい服装の時履いたりしてます。あとめちゃくちゃ身長が盛れる。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008175353j:plain

C.EコラボのAirmax95。これも合わせにくい…。夏にストリートっぽい感じの服装になった時に履いてます。95が欲しかったのはlyrical schoolの影響です。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008175530j:plain

Air Woven。これは夏に非常にオススメです。通気性が半端なく良いので裸足でサンダル感覚で履けるしシュッとした見た目が良いです。

 

 

f:id:maiconfukuyama:20201008175831j:plain

ACG React Terra Gobe これは雨用です。履くと意外と野暮ったさが消えます。

 

 

 

adidas

f:id:maiconfukuyama:20201008180027j:plain

Campusのスケートボーディング仕様。深い赤にガムソールの相性が良いと思いませんか。めちゃめちゃ気に入ってて一時期履きまくってました。

 

 

 

New Balance

f:id:maiconfukuyama:20201008180208j:plain

990のV4。今はV5まで出てますね。ノーマルだとメッシュの部分がヌバックレザーになっているのが気に入ってます。やっぱり歩きやすいので旅行とか長時間歩くときは大抵これです。形もカッコいい…。

 

 

 

Reebok

f:id:maiconfukuyama:20201008180346j:plain

スニーカーというか…だけど。Beatnikです。needlesがコラボで出したことでもお馴染み。復刻版は全然売れなかったみたいで各所で叩き売りされてるのをよく見かけました。履くとカッコいいんですよ…。名作。

 

 

 

 

以上、コラボ物が多いところにミーハーっぷりが表れてますね。
昔はハイテクスニーカーとか欲しいなーって時期があったんだけど結局服との兼ね合いでConverseとかVansのローテクスニーカーが多くなってしまいました。

しかし女性声優さんにはハイテクスニーカーを履いていて欲しい。それが私の願いです。