2020-10-10(音楽・映画・サッカー・ゲーム・ファッション)

週1のペースで絶対に近況は書こうと思ってます。
相変わらず仕事をしていません。この前断捨離の意味も含めてメルカリに服を大量出品しました。まだまだあるから順次出して行こうかな…なんてことを考えながら生きています。

 

・音楽

Boris Gardinerの"Every Nigger is a Star"をよく聴いてました。後述する映画"ムーンライト"の冒頭でかかっていて思い出したように聴いたら当然ながらメロディが大変良くハマってました。

 

あとはBLYYがこの前出したアルバムを聴いたり。オールドスクールなトラックにフロウがたまらないよね。

 

Steve Spacekの"Houses"もよく流してた。2018年にEgloから出した"Natural Sci-Fi"とはまた毛色が異なって、アルバムタイトルの通り歌物のハウスミュージック。テンションが高過ぎないので流すのにちょうど良かった。

 

 

・映画

さっき音楽の項でも書いた通りNetflixで"ムーンライト"を観た。ゲイの黒人が主人公の話。だけど黒人問題やLGBTQ問題なんかに深く突っ込むような話ではなく、あくまで主人公の成長をミニマルに描いた作品だった。A24の作品らしく映像描写が非常に綺麗で引き込まれた。

 

 

・サッカー

まずはアーセナルシェフィールドUの感想から。格下相手のやり方通りボールをきっちり支配して流れの中から2点一気に取れたのが良かった。特に交代で入ったぺぺが決められたのはウィリアンが入ってきて2番手になりつつある本人の自信に繋がるし大きいと思う。終盤1点取られてまたハラハラさせられる展開はいつも通りとはいえなんとかならんかね…。

歴史的なスコアとなったアストン・ヴィラリヴァプールの試合もフルで観た。リヴァプールのディフェンスラインがまあ酷かったこともあるけど、アストン・ヴィラの前線、ワトキンス・バークリー・グリーリッシュ・じゃない方のトレゼゲの4人はかなり強力だと思った。チェルシーで干されてたバークリーが輝いてて少し感情になったり…。アストン・ヴィラが今年好調な理由が分かった気がする試合でした。

 

 

・ゲーム

FIFA21が発売されてまあそればっかりやってます。思えばサッカーゲームって小学校の頃のプライムゴールから始まりずーーーっとやってるけど本当に飽きないね。ゲームの進化もあるけどそれだけよくできたスポーツなんだなと思います。

 

 

・ファッション

高円寺の古着屋さんでガンジーウーレンズのセーターを買ってしまいました。

f:id:maiconfukuyama:20201010225350j:plain

ガンジーウーレンズは今もイギリスのガンジー諸島というところでセーターを生産している由緒あるブランド。今もガンジーニットを生産してるル・トリコチュールなんかはガンジー諸島の生産から中国生産にシフトしているらしいので(古着屋の店主談)、貴重なブランドですね。
編み込みの細かさとそれによる重量感でストンと落ちるシルエットが非常に良く購入してしまいました。それと古着でジャストサイズだと出会ってしまったなぁという気持ちになって買ってしまいますね…。