ミリタリースニーカーのすすめ

スニーカーを選ぶとき、ファーストチョイスに挙がるのはやはりNIKEadidasconverseなどの有名ブランドだと思いますが、今回はその他の選択肢としてミリタリー系のスニーカーを紹介します。(多分昨今のミリタリーファッションブームによって色んなところで語り尽くされていると思いますがあえて書く)
そもそもなぜミリタリーのスニーカーか?というところですが、下記のような自分が考える利点が複数あるためです。

 

1. 色んな服装に合わせやすい
一番のメリットはこれです。ミリタリーのスニーカーは生産性を高めるため無駄なデザインが排除されているものが多く、どれもシンプルです。したがってミリタリー系のファッションはもちろんのこと、キレイ目なファッションにも合わせられる汎用性の高さが魅力です。

 

2. 他人と被りにくい
シンプルで合わせやすいのであればconverseのオールスターやジャックパーセルもあるじゃないか。という話になると思いますが、街を歩くと必ず履いている人を見かけるほど溢れています(私もよく履いています)。他人と被るのが嫌な逆張りオタクの方はそうなると避けがちになると思いますが、ミリタリースニーカーは履いている人をほとんど見かけません。オススメです。(余談ですが私は声優さんのイベントで同行者と後述するジャーマントレーナーが被ったことがありますがこれは極めて稀な例だと思われます。)

 

3. 手入れが楽
これはあくまで個人の感想・履き方ですが、ミリタリーのものはできるだけボロボロにして履いた方がカッコいいと思います。もともと履き潰される目的で生産されているのですから。さらにボロボロになっても「これはミリタリーのものだからこれが正解だ」と自分に予防線を張ることもできます。ただしこの履き方だと合わせるスタイルに制限が出てくるので諸刃の剣でもあります。


他にも色々ありますが、簡単に言うと単純にかっこいいよ。という話です。
今回は比較的入手しやすいと思われる2種を紹介します。

 

・ジャーマントレーナー

f:id:maiconfukuyama:20201001160206j:plain

ドイツ軍で1990年代頃まで採用されていたトレーニングシューズです。あのメゾンマルジェラが定番アイテムとして毎シーズンリリースしていることでもお馴染みです。
オタク的情報を付加すると、早見沙織さんや桑原由気さんが履いているのを確認しています(桑原由気さんのはTomo&Coのもので少し変形ですが)。

 

さて、見た目ですがレザーのアッパーに爪先にスウェードの生地で少しデザインがあるだけ、という非常にシンプルな仕上がりです。他にアクセントを挙げるとしたらガムソールくらいでしょうか。
レザー製ということもありスラックスなどに合わせ上品に履きこなすことも、当然デニムやカーゴパンツなどのカジュアルな服装にもマッチする万能なスニーカーです。
また現在ではこの白以外に多彩なカラーでリリースされています。

 

ユナイテッドアローズやシップスなどのセレクトショップオリジナルで安価でリリースされていることも多いですが、個人的にはReproduction of Foundというブランドのものをオススメします。理由は単純に形が良いから。正直そこまで大きな差は無いのですが、若干細身にアップデートされていて本当にカッコいいです。また、このブランドのコンセプトとして"再現"があり、実際に1950年代頃からミリタリーシューズを生産していたスロバキア等の工場を買い取り、生産を行っている、という点もオタク心がくすぐられるポイントだと思います。定価2万3000円程と少し高価ですが価値に十分見合ったスニーカーだと思います。

 

 

・イタリア陸軍トレーニングシューズ

f:id:maiconfukuyama:20201001163913j:plain

ジャーマントレーナーは高くてそこまで出せないよ!という方にオススメなのがこちら。イタリアのスニーカーブランド、Supergaから今も定番でリリースされているイタリア陸軍採用のトレーニングシューズです。Supergaは1970年代〜1996年までイタリア軍にこのトレーニングシューズを供給しており、現在発売されているのはその復刻モデルになります。
Supergaは某声優雑誌で雨宮天さんが衣装として履いていたことでもお馴染みだと思います。

 

見た目ですが、こちらもとにかくシンプル。ただしジャーマントレーナーと異なりキャンバス地のアッパーでカジュアル寄りになっています。ただ、色がネイビーでスラックスなんかに合わせても外しとして非常に使いやすいスニーカーとなっています。
これもSupergaからネイビーだけではなくブラックやカーキなど様々な色展開がされています。(軍に支給されていたのはネイビー)

f:id:maiconfukuyama:20201001165705j:plain

この色もカッコいい。

 

気になる価格ですが、税込み6,930円と非常に手に取りやすくなっています。この価格だと履き潰してボロボロに経年変化させたものと新品でキレイ目に履けるものの2足持っておく、という選択肢も出てきますね。私だけかもしれませんが。
とにかくこの価格であれば定番で買っているスニーカーに新たに選択肢として加えられるのではないかな、と思います。マジで便利なので。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、とりあえず2種に絞って紹介しました。どちらも高円寺などの古着屋さんで実際に軍に卸されていたオリジナルの物も購入できるのですが、ソールの硬化などがあるため、今回は復刻してリリースされている物の購入をオススメしています。

また昨今のミリタリーブームもあり多種多様なトレーニングシューズが復刻されています。特にジャーマントレーナーの項で紹介したReproduction of Foundというブランドは細部にこだわって毎シーズン多くの種類のシューズを復刻・リリースしているのでチェックすることをオススメします。
まあスニーカー買うときに頭の隅に入れててもらえると嬉しいなって感じです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・番外編 Reproduction of Foundのロシアントレーナー

f:id:maiconfukuyama:20201001170536p:plain

個人所有で気に入ってるので紹介させてください。
ロシア人のadidasへの憧れがトレーニングシューズに反映されているのが面白いよね。