2020-10-3 (音楽・映画・サッカー・ファッション)

相変わらず仕事をしない生活が続いています。時間があるので丁寧な生活を心がけようと思っているんだけど、昼の12時過ぎくらいまで体が動かないことが多いのでそれで丁寧な生活とは…?状態になってます。
会社から来た給与引き去り不能額の通知(15万超)から目をそらし続ける日々です。

あとブログのアイコンを設定しました(かわいい)

 

 

・音楽

ele-king booksから出た"ブラックパワーに捧ぐ"の中にあった2010年代のブラックミュージック50選をひたすら聴いています。

プレイリストにまとめたので興味がある人は是非。

タイラーのshe懐かしいな〜とかShabazz Palacesの1stこんなに良かったっけみたいな感じでサラッと聴いてます。

 

あとは上田麗奈さんの"リテラチュア"のMVが昨日(10/2)公開されました。5億点です。

 ポップミュージックの良さを言語化するの個人的にすごく苦手なんだけど書く(予防線)。
上田麗奈さんの歌声、表現力についてはもう素晴らし過ぎて語ることは無いと思う。そして曲ですが、くどすぎないストリングスにいくつもリズムパターンを変えるドラムマシン、時折入る電子音のノイズ、音の抜き方、どれも非常にバランスの良い曲に仕上がってると思います。特にサビはいわゆるEDMの影響を存分に受けたリズムパターン、音の構成をしてると思うんだけど、大袈裟に盛り上げ過ぎないギリギリのバランスでEDMの下品さが排除されているなという印象でした。全編メロディも非常に良し。
MVの映像も良過ぎて"エンゼル・コール"の七尾旅人になった。

 

 

・映画

"YESTERDAY"がプライムビデオで配信開始されていたので観た。
売れないシンガーソングライターが事故にあって目が覚めたら自分以外がビートルズを知らない世界になっていて、自分の脳内だけにあるビートルズの曲を歌ってのし上がっていく…みたいな話。
ところどころでビートルズの映像作品のオマージュが入ってたりして楽しめた。主人公を発見して人気の火付け役となったのがエド・シーランなのがよくわからなかったけど、今の時代ならそうなのかなぁとか思いながら観てた。オチはサブスク全盛期の今だとどうなんだろう…と思ったりもした。

 

 

・サッカー

贔屓チームのアーセナルですが今週はリバプールに勝ったり負けたり…。バリバリ1軍のリーグ戦では負けたけど、お互いサブばかり出したカラバオカップで勝てたってことはまぁ層の厚さが出てきたってことかな、とポジティブに捉えてます。

 

 

・買った服

節制するとか言って買っちゃったね〜。そんな高くない古着だからいいでしょう。

f:id:maiconfukuyama:20201003185816j:plain

CHAPSのストライプシャツ。ちょっとデカ目でガバッと着たかった。
CHAPSはお馴染みラルフローレンのセカンドライン(低価格ライン)で1970年代後半に登場。途中ライン自体がなくなりますがどこかの会社が買い取ってCHAPSのみの表記で再登場したブランドみたいです。
今回買ったのはラルフローレンの表記があるので買収前の少し古めのものだと言うことがわかります。

f:id:maiconfukuyama:20201003190217j:plain

胸にあるCHAPSのロゴの刺繍がスクールシャツっぽくて良いですよね。今季のDIGAWELが出してるみたいな。まあスクールシャツなんて言ってはしゃいでいる歳でもないのですが。

 

・気になってる服

needlesの服をチェックしていて気になったものがあったので。

f:id:maiconfukuyama:20201003190635j:plain

S.C Army Shirtです。これ、なんか見覚えありませんかね…?

f:id:maiconfukuyama:20201003190755j:plain

そうです。アメリカ軍のケミカルプロテクトジャケットのライナーです。(画像は私物)
言及してる人見当たらなかったけどこれのサンプリングですよね。needlesの物はフロントにポケットが付いたり袖のリブが短くなったりアレンジが施されています。
カラー展開も結構されてるみたいなので使いやすいし1着欲しいなと思ったりしてます。
ちなみにアメリカ軍のライナーの方は相場7,000円中盤くらいで手に入ります。最安4,000円で見かけたことあるけどそもそも取り扱いがあまりないかな…。
一方needlesの方は20,000〜38,000円と結構なお値段…。カラー展開もあるしブランドだしね。
結局何が言いたいかというとサンプリング元を買うのも一つの手だよって話です。