2020-10-18(音楽・本・服)

相変わらず仕事をしていません。今から音楽や本とかあたかもめちゃくちゃ聴いたり読んだりしてる風に書くけどだいたいいつも「こんなんでいいんかな…。」って思いながらFIFAしてます。

 

・音楽

前野健太の初期3作

いつの間にかサブスク解禁されていたので(調べてみたら今年の8月に解禁されていました)よく聴いてました。
"ファックミー"とか聴いたら去年行った5lackとの対バンライブとか思い出して(これがまた非常に良い雰囲気だった)しんみりしてしまったね。

 

 

Perspectives - Fluxtion 

これまたいつの間にか(6月に)リリースされていて今更気付いたので聴いた。
ダブみたいな音響に重きを置いた音楽は、片耳が聞こえなくなって立体感を得ることが難しくなってからちょっと虚しくなったりして遠ざけてたこともあるんだけど最近また聴くようになってきた。余談ですが。
音は"ダブテクノ"らしい音は少なく浮遊感のあるシンセが主役。アルバムの最後の方とかもはやドリームポップに寄ってるような感じでクラブで聴くというよりホームリスニング向けな印象。

 

 

Before - James Blake

最近めっきり追わなくなってたけどSpotifyのニューリリースにあったのでなんとなく聴いてみたら、2010年前後のR&SとかHessle Audioとかから出してたようなガラージに回帰していて驚いた。特に1曲目と2曲目。(今これ出す?みたいな感覚は置いておいて。)
アルバムで変にブルーアイドソウルに寄せずにこの方向性で行ってくれてればな〜、という気持ちはあるのですが、同時期(2011年)にガラージの歌物でちょっと話題になってたSBTRKTの今とか考えるとジェームスブレイク的には良かったんだろうなと思います。

 

 

AKROGLAM

フォロワーさんに影響されて聴きました。"音楽と物語が交鎖(クロスフェード)するサウンド・プロジェクト"だそうです。(色んな方のブログを参考に読んだのですがなんか声優さんの歌物プロジェクトということ以外よくわかりませんでした。)

一通り聴いた感じ、MINERALSの"Show Your Eyes"が好きでした。さっきのJames Blakeじゃないけど歌物ガラージっぽくて。ダウンテンポな"Sunset"も良かったけど最後の転調がやっぱりちょっとくどい…。("胸焼けするような…"という歌詞とリンクしているから正解なのか?と思ったりしましたが。)
RUBYSTASの"Sympathy"もあの頃のR&Bポップスらしくて良かった。たいちょーさんも新人の城戸香織さんも歌が上手いね〜!
ASTRAMはまぁ…。

こういう新人声優さんを起用するプロジェクトで、しかもこんな歌いにくそうなジャンルを違和感なく歌えてるのがすごいと思いました。だいたい力入っちゃったりしててなんだかなあな印象になるので。声優さんのスキルもそうだけどボーカルディレクションがしっかりしてるのかな。

 

 

 

・本

菊地成孔著の"服はなぜ音楽を必要とするのか?”を読んだ。ファッションニュース誌のなかで連載されていたコラムをまとめたもの。ファッションショーでかかる音楽を"ウォーキング・ミュージック"と名付け、服やショーと音楽の関連性を考察する…といった内容のもの。

ショーでかかる音楽と、モデルのウォーキングのズレによる効果などの考察はそこに着目したことがなかったので面白かった。
ただ連載時期が2004年〜2007年くらいで今の流行とは少し離れていて、しかもショーを実際に観ているわけではないので(Youtubeアーカイブ的に観ることができるがそこまでの気力がなかった)、少し想像で補えない部分はあった。

コラムの総集編とは別枠になっている、菊地成孔自身が実際にパリコレに赴き、ショーの音楽担当4人と対談する後編は今も通ずるものがあって興味深かった。リスニング目的じゃなく、服を主役とするための環境作りとしての音楽へのアプローチとか、その音楽担当者のバックグラウンドとか。

本の最後はそれまでアレキサンダー・マックイーンしか担当してこなかったジョン・ゴズリングがルイ・ヴィトンの音楽担当に抜擢された驚きとともに締め括られているんだけど、気になったのでその後を調べたらジョン・ゴズリングは去年のsacai × Nikeの音楽を担当してたりして時代の流れを感じました。

ファッションと音楽が好きな人は楽しめると思いますが、そうでないどちらかだけの人はあんまり…な内容かもしれません。

 

 

 

・服

2週間くらい前に買いませんと宣言したDIGAWELのシャツを購入してしまいました。
今季から出たJ PRESSとのコラボラインCRSTです。

f:id:maiconfukuyama:20200924194025j:plain

今主流の身幅広め丈短めと真逆のシルエット。アームホールは広め。胸の刺繍も合わせて古着らしいディテールですね。ただ襟のボタンダウンの部分が少し変わっています。
あとは光沢のある生地が特徴的。

 

f:id:maiconfukuyama:20201018205254j:plain

このルックが個人的に好きで気になったアイテムです。
欲しいのが未使用品半額で出てたらそりゃ買っちゃうよね…。結構貯まってた楽天ポイントも使えたし…。